旅行記その1(2006年度版)

覚えている方がいらっしゃるかわかりませんが、もう一つのお金の使い道公開です(笑)

夏休みということで、モルディブのココ・パームってとこに行ってきました〜

これから何日かにわけて旅行記を書いていきたいと思っております、はい。

行く前に、
となりの海は蒼かった
みんなの情報
モルディブとダイビングが好き
ぎゃんとちぃの南の島旅行記
やっぱり、モルディブ
モルディブ・ポータルサイト
等のサイトを参考にいろんなモルディブのリゾートを比較してココ・パームに決めて行ってきたんですけど、モルディブの情報ってやっぱ結構少ないんですよね〜
それにしょうがないことなんですけど、書いてる人の主観が思いっきり入ってしまっていて、自分にも同じように感じられると勘違いしてしまうんですよね(^^;
ココ・パームが最高と感じる人もいれば、「ちょっとな〜」って思ってしまう人もいるってことです。
それを頭の片隅に置いてこの旅行記を読んで頂ければ幸いです。
まずは、行ってきて思った感想を書きます。

良いところ。

  • ダイビングスタッフが最高!!日本人スタッフに「ちか」さんという女性スタッフがいるんですけど、この女性がホントに根気強く面倒見てくれます!他のスタッフも気さくな人ばっかりで、それにダイビングポイントが本当にたくさんあるんで(後々行ってきたポイントを書きますね)、ダイビングをする人にとっては最高と言える環境かもしれません。ただ残念だったのが、今回1週間雨が続いた後だったので、透明度がちと悪かったこと。でもマンタポイントだからと言われて連れていかれて、潜ったらすぐにマンタに出会えたり、魚に囲まれたりと、本当に楽しいです。あ、でも体験ダイビングくらいって気持ちで潜ると、ものすごく流れが強いので(それでも流れが弱いところを選んで潜らしてくれているんですけど)、やりたくなくてもドリフトダイビングになります(笑)
  • これはモルディブのどこのリゾートでも言えるかもしれませんが、部屋から見る景色が本当に最高です!浜辺にはサメの幼魚とかが遊びに来てたりとか。(これも後々写真出しますよん)
  • 一応レセプションに日本人スタッフが一人いる。この人、オイラ達が来る1週間前に来たばっかりで、なかなか手際が悪かったですけど(笑)、一生懸命やってくれます。

悪いところ。(っつーか、気に入らなかったところ)

  • 普通のコテージよりお金を出して水上コテージに泊まったはいいけど、レセプション、レストラン等の施設が島の反対側にあるので、行くまでにめちゃめちゃ歩く。
  • 食事があんまおいしくない(笑)
  • レストランが遠いくせに(っていうかそれが原因なのかもしれないけど)、ルームサービスが無い
  • 水の出が悪い(←これは貯水タンクが小さいせいらしい)。おまけにお湯を出すと約70%の確率で茶色い水が出てくる。
  • トイレの流れが悪い。よく詰まる。(おかげさまで、The toilet does not flush.という英語を覚えました(笑))
こんな感じかな。
まぁ悪いところはその人が今までどんなリゾートに行ってきたかで変わってくるんで、冒頭にも書きましたが、あくまで個人的な主観ってことで(^^;
他のリゾートに行ってきた人の話を偶然聞くことが出来たんですけど、その人はもっとお金のかかるリゾートに行ってきているので何とも言えませんが、ココ・パームのスタッフのホスピタリティがちと足りないのかなとも思いました。

さてさて、次回からは写真たっぷりでやらせていただきま〜す。