旅行記その4(2006年度版)

さてさてやっとこさ水中写真の登場です。
この前書いた通り、今回の旅行でFinePix F30による水中写真初挑戦なので、うまく撮れていないかもしれないですけど、その点はご容赦を(^^;
あと、FinePix F30でどんな感じに水中写真が撮れるかってのを知りたい方もいるかもしれないので、今回はあえて補正無しでサイズ変更のみで載っけていきます。

今回のダイビングは、前回のダイビングがPADI Open Water 取得コースをやりファンダイビングをしなかったのと同様に、Advanced Open Water 取得コースをやってきました。経験本数がコース取得のみという恐ろしい事態になってますけど(^^;、まぁ、これでやっと嫁に資格では並びました(笑)
ホントは今回はファンダイビングだけのつもりだったんですけど、インストラクターの人が「それだけの本数潜るつもりならアドバンス取っちゃえばイイじゃん」なんておっしゃるもんだから、つい調子に乗って申し込んでしまった次第です(^^;
あとインストラクターの提案でNitroxにも挑戦してきました。Nitroxってのは普通のタンクと違い、酸素の含有パーセントが多いタンクを使用して潜ることでして、普通のタンクは21%と大気中の酸素と同じなんですけど、Nitroxの場合、32%(もしくは40%)です。イコール窒素量が少なくて、よく起こる身体のダルさとかが起こりにくいそうです。(ってNitroxについて勉強させられたんだから、もっと詳しく書けっていう突っ込みはご遠慮下さいm(_ _)m)

今回のダイブは計6ダイブしてきました。1日2本ずつです。前回のダイビング同様、うちらにとってはかなりのハードスケジュールでした(^^; もうコテージに帰ってくるなり飯も食わずに爆睡で、お陰様で4kg程体重減少して帰って参りました(^^;
潜ったポイントは

    初日が
  • Cova Faru
    2日目が
  • Maavaru Kandu
  • Muttafushi Thila
    3日目が
  • Nelivaru Thila
  • 12.5 Thila
です。

さて今回の更新は画像が多いので表示されるまで時間がかかるかもしれません。ごめんなさい。

Maldives_fish_day1_1_2

↑初日のダイビングの時に撮ったものです。
ちなみに写っている魚の名前はわかりません(^^;
インストラクターの人が一生懸命魚の名前を教えてくれるんですけど、キレイだなぁ〜って感じで終わってしまって、どうしても名前を覚えられませんでした...
この時の透明度は15〜20mくらいでしょうか。ちなみに深さは15mくらいです。

Maldives_fish_day1_2

↑これも初日。潜ったらすぐにこんな感じの魚群に出会えたんで、ホントに楽しかったです。後から出てきますけど、ものすごい魚群に囲まれて恐怖を感じることもしばしば(^^;
サンゴも結構いっぱいあって(インストラクターが言っていたのですが、それでも結構少なくなってきているとのこと)、ホントにキレイでしたね〜。

Maldives_fish_day1_3

↑これも初日。ね?すごいでしょ(^^)
静かに佇んでいるとものすごい近くをドシャーッと大量の魚が泳いでいきます。

流れがホントにきつくて、インストラクターの人にも言われたんですけど、写真を撮っているとものすごくエアーを消費します(^^;
オイラ達二人ともう1組、それにインストラクターの計5人で潜っていたんですけど、いつも男二人が先に上がっていました...
さらにはオイラなんかインストラクターのオクトパス(予備のエアー)を使って潜っていたことも(^^;
やっぱり息を止めたりしてなるべく動きを少なくしてじっと我慢して写真を撮り、撮ったら大慌てで呼吸するからなんでしょうね(^^;

Maldives_fish_day3_1

↑こ、これ、怖くないですか?(^^;
これは2日目なんですけど、インストラクターについていこうとしたら、途端にこんな大群に囲まれ、もう少しでインストラクターを見失うところでした(^^;
2日目も透明度はそんなに良くなくて、10〜15mくらいでした。

Maldives_fish_day3_2

↑これは3日目。
3日目はもっと透明度が悪くて、10〜15mくらいでした。
この写真は深さは15mくらいです。
さてさて3日目は念願のマンタポイントに行ってきました(^^)

Maldives_manta_day3_1

Maldives_manta_day3_2

↑写真ではなかなか迫力が伝わってこないですけど(透明度の悪さも拍車をかけてますね(^^;)、かなりの至近距離まで近づいてきて、周りの人がなんかオイラの方を指さしてるな〜って思って上を見たら、マンタの口が目の前になんてこともありました(^^;
この光景、潜って5分くらいです。潜ってすぐにマンタが見られるなんて、幸せ〜(^^)
この時もオイラは早い時間帯でエアー少量となり上がってしまったんですけど、オイラが上がった後に、マンタが5匹編隊を組んでグルグル回っていて、水面が見えなくなるくらいだったっていう光景があったそうです。(見たかった〜〜〜(T_T))

そしてマンタスポットの近くでメジロザメを見られるっつうことでポイントへ。
そこはホントに流れがきつくて、

Maldives_diving_day3_1

↑こんな感じで岩にしがみつき、メジロザメの出現を待ってました(^^;
いやホントに待ってる間きつかったです(^^; 結局サメは見られなかったんですけどね...
奥にいるのがインストラクターで、「お前、ココの岩つかんどけ!」って命令している図です(笑)

Maldives_fish_day3_3

↑この魚たちも一緒に同じ場所で待ってました(^^)

こんな感じであっという間に6ダイブ終了し、

Maldives_aowlicence

↑無事Advanced Open Water 取得しました〜〜〜\(^o^)/
いや〜良かった良かった(^^)
経験本数がすんごい少ないのに取得しちゃっていいのかってな不安はありますけどね(^^;
あとは認定カードが自宅に届くのを待つばかり。
前回はPADI Asia Pacificで、今回がPADI Europeに申請したんですけど、カードの違いもある意味楽しみです(^^)

さて、残るは最終日なんですけど、最終日は無人島ツアーに行ってきたんで、その模様を写真と共に次回お送りしま〜っす。