旅行記その3(2006年度版)

着いたその日、次の日はあいにく雨。(後で聞いたんですけど、オイラ達が行く1週間前はずっと雨だったそうな)
こんな感じ↓でスコールのような雨がずっと降ってました。
Moldive_rain

でもダイビングを始めた3日目からはカラッと晴れて、お陰様で焼かないように気をつけても日焼けしてしまうという強烈な太陽光を浴びまくる日々でした(^^)
夜はカラッと晴れたその夜から満天の星空が広がりました(^^)
これが↓その星空です。ISO3200で撮ってみたんですけど、星がありすぎて逆に汚いかも(^^;
Moldiv_star

他にもISO1600や800とかで撮ったんですけど、これが一番圧巻の様子がわかりやすいかなと思ってこの写真を載せました。うちでこのページで星座をプリントアウトしてったんですけど、星がありすぎて全然わかりませんでした(^^; あんなにはっきり天の川を観たのはいつ以来かな〜って思うくらいキレイでした(^^)

まぁ向こうではやることが無い(っていうかのんびりする為に行ったんですけど(^^;)んで、ダイビングばっかりやっていたわけですが、まずは泊まったコテージ(ココ・パームでは lagoonvillaとかvillaって呼ばれてます)の紹介をば。

↓これは泊まった水上コテージの外観
Moldiv_lagvilla

んで、これがコテージの中の様子↓
Moldiv_cotage

↑真ん中の布で囲まれてるのがベッドです。部屋はなかなかの広さで、そのベッドの奥に扉があってシャワールームになってます。最初入った時、テレビを隅から隅まで探したんですが無かったです(^^;(リゾートガイドにはテレビがあるって書いてあったんだけど.....水上コテージではない普通のコテージに泊まった人に聞いたら、「水上コテージにはテレビがあると思ってた」とのコメントが(^^;) まぁ見ても英語でわからないんでイイっちゃイイんですが。

水上コテージの外は↓こんな感じになっていて
Moldiv_cotageoutside

すぐにシュノーケリングが楽しめる構造になっとります(^^)
っつっても魚は一匹もいませんでした.....
あと波が高く、そんでもって流れも強く、透明度が1mくらいだったんで、あまり楽しめませんでした(^^;(最終日は比べると穏やかになってましたが)

水上コテージから5〜6分こんな↓道を歩くとレセプションがあって
Moldiv_road

その周りにダイビングセンター、レストラン、スパ等の施設があるんですが、レストランには予約しないとダメなレストランと、ビュッフェスタイルの気軽なレストランがあり、さらにもう一つ軽食&酒のバーがありやす。
これ↓がビュッフェスタイルのレストラン
Moldiv_restaurant

右奥がその場で調理してくれるコーナーになっていて、左奥と写真には写ってないんですけど、右の手前の2ヶ所でセルフサービスでいろんな料理をとるってな感じです。夕食には寿司が並んでました(笑)
料理自体はまぁまぁって感じです。その場で調理してくれるコーナーの食事はおいしかったです。朝食はオムレツとか目玉焼き、フレンチトーストとかを作ってくれて、夕食はタイ風の焼きそばや肉料理とかを作ってくれます。コックのおじちゃんが面白くて、並んでるとわざわざ「こんにちは」とか片言の日本語で話しかけてくれます(^^) 外人のお客さんは「何しゃべってんだ?」みたいな顔で見てましたけど(笑)

これ↓がバー
Moldiv_bar

ここのハンバーガーはまぁまぁおいしいです。
ピザは冷凍ピザまんまなんでやめといた方がいいです(^^;
あんまり量が食べられない方はこっちのバーで軽くご飯を食べた方がお得かも。

今回ダイビング用にとデジカメを新調し(FinePix F30です)、ハウジングも購入(^^)
次回からダイビング中心になっていくので、初の水中写真がお目見えで〜す