ペンライト

今、ペンライトに凝ってます。

ただただその辺を照らせばイイってんなら、こんなに懲りません(^^;
それだったら、この前コレド日本橋の「ガレージショップ」(イイ店だったのになぁ〜。なんで潰れちゃうんだろ?)で見つけた ABITAX で事足りちゃうし。

オイラの探してるのは、胸ポケットに収まって、光ムラが無く、かつもっとわがままを言えば白色光のペンライトなんですよね。
そう、診療用です。

今まで、薬屋さんにもらったヤツ(笑)や、ただの懐中電灯(笑)や、MAGLITEミニマグライト とか ソリティア や、ヨドバシカメラの1階で買った名も無いペンライトなどなど使用してきましたが、MAGLITEのものはスポットに出来たり、光ムラが少なかったりとかなり使いやすかったんですが、いかんせん白色光ではない。そんでヨドバシカメラで買った名も無いペンライトは結構イイ値段するし、白色光だし、光ムラが少なく、これが今まで一番長く使って今も使ってるんだけど、いかんせん光量がすごくて下手すると患者さんの目を潰しかねない(^^; ノドを見るには今までではこれが一番なんですけどね。
なかなか難しいんですよね〜。
でも大事な診察道具だから手を抜きたくないし。なんせ形から入るのが大事ですから(笑)

そこで今度は、WelchAllyn のペンライトと Streamlightスタイラスバトンライトを試しに買ってみました。
WelchAllyn のペンライトは昨日届いて、使ってみたんですけど、光ムラはさほど目立たないし、明るくてイイんだけど、いかんせん白色光ではない。何色って言えばイイんですかね? 懐中電灯と同じあの色というか。
残るは Streamlight の二つです。
さぁどんな結果が待ち受けてるのやら。

いや〜このペンライトで今回かなりネット検索に時間を費やしたんですよ(^^;
納得いくものはなかなか見つからないもんですよね〜

検索途中でこんなマニアックなページとか見つけちゃって、フムフムとか読んでしまったりして時間かかるし(笑)

ペンライトって詳しい人、少なそう(^^;